子供たちとお金の話【体験談】

子供たちとお金の話【体験談】

お家で子供たちとお金の話していますか?

家で子供たちとお金の話ってしますか?

先日、食卓で二男がいきなり言い出しました。
「100億円あったらどうする?」

(ひ、ひゃくおく・・・?)
おそらく、単位が大きくなったのは
ワンピース(アニメ)の影響。(賞金○○億▲▲千万ベリーとかあるらしい)

子供たちの話を聞きながら、
お母さんだったら~、とざっくりお金の話をしてみました。

「ちょっと100億円は大きすぎてわからないから、1億あったとして・・・」

なかなか真剣に聞いてくれる小5と小3。

まず、500万くらいは何かあったときに使えるようにおいておく。
いつでもすぐに使えるお金をまず用意!
5,000万円は家を買って、家賃収入
何もしなくても収入を得るしくみづくり。もちろん経費はかかるよ!
子供3人の学費を1,000万ずつ置いて
((大学行かないからそのお金ちょうだい!って言いだしそう・・・。))
残りは、増やすように運用したり(このあたりはちょっと難しい。)、
旅行に使いたい!

そうすると、小5から
全部貯金じゃダメなの?って質問が。(なかなかいい質問です ^^♪)
→今ってものの値段上がってるでしょ?(物価上昇の話)
だから今100円で買えているお菓子も10年後には150円になっているかもしれない。
そしたら、同じ100円で買えないよね?
この100円を150円までに増やせないかな~って考えるんだよ。
(かる~く、預金金利と運用した時の金利の話)

という感じでかなりざっくり。

学校で金融教育が始まっていますが
授業だけではまだまだ足りない状況。

学校で学び、家で話したりすることが
知識と実践として身についていくんじゃないかな
と思っています。
もちろん年齢に合わせてです。

ちなみに小3は
「俺はでっかい家買って1,000円で貸す!」(おぉ、優しいかも!(^^)!)
でも、すかさず長男と私は
「それマイナスじゃん。家も掃除したり修理したり必要なんだよ」
とツッコミ。
なかなか盛り上がりました。

子供たちとお金の話。
「○○円あったらどうする?」「宝くじ当たったらどうする?」
を切り口に、話してみてはどうでしょうか?

小1末っ子はぽかーんとしておりました(^^;)

コメントは受け付けていません。